花巻

医療・介護情報を提供 花巻市 県内初、検索システム

花巻市が開設した医療・介護資源情報提供システム「けあプロnavi」のトップページ

 花巻市は、医療・介護資源情報提供システム「けあプロnavi(ナビ)」を開設した。市内全域の医療機関や介護サービス事業所などの検索システムで県内では初導入。住民が自主的に介護予防活動を継続する「通いの場」やサロンの場所など必要な情報を入手できる。

 同システムでは、市内の病院や診療所、歯科診療所、薬局などの医療機関や介護サービス事業所が検索できるほか、医療や介護に関する相談窓口、介護予防に関連した「通いの場」とサロンの場所などの情報が得られる。また、サービスの種類や内容、地域などさまざまな方法で検索でき、利用者が必要な情報に最短でアクセスできる。

 介護予防活動を継続する「通いの場」拠点の場所102カ所を網羅。住み慣れた場所で元気に暮らし続けるための軽運動「大東元気でまっせ体操」の取り組みを軸に、健康情報伝達や生きがいづくりなど多くの役割を担う場として開設しており、場所の地図と住所、開設日時、運営団体について情報提供している。お年寄りの閉じこもり防止などを目的に開設するサロンは239カ所の情報を検索できる。

 市ホームページ(HP)のトップページに掲載している医療機関や当番医の情報は「けあプロnavi」からも検索できるほか、医療・福祉事業関係者専用サイトや市長寿福祉課の専用ページへのアクセスが可能。

 パソコンや携帯電話・スマートフォンなどで利用できる。市では「医療や介護の両方の情報が検索できるので、最新情報の入手に役立ててほしい」と利用を呼び掛ける。

 問い合わせは市長寿福祉課=0198(24)2111=へ。

地域の記事をもっと読む

花巻
2018年11月19日付
花巻
2018年11月19日付
花巻
2018年11月19日付
花巻
2018年11月19日付
花巻
2018年11月19日付