花巻

中華レストラン「衣正家」のランチ 健康食、食環境で認証 栄養も味もバランス良く【花巻】

スマートミールに認められた「特製中華粥セット」
▲「健康な食事・食環境」の認証を受けた衣正家の髙橋代表(左)と由衣さん

 栄養バランスの取れた食事「スマートミール」を継続的・健康的な環境で提供しているとして、花巻市諏訪町の中華レストラン衣正家(髙橋正行代表)が「健康な食事・食環境」の認証を受けた。本県では2件が取得。髙橋代表(35)は「食に対するさまざまな考え方が広がるきっかけになればうれしい」としている。

 「健康な食事・食環境」は、▽エネルギー量▽主食・主菜・副菜の組み合わせ▽タンパク質、脂質、炭水化物のバランス―などの基準を満たしたスマートミールを提供している店舗・事業所を認証する新たな制度。

 「スマートミールの情報提供、プロモーションに取り組んでいる」「スマートミールを説明できる店員がいる」「店内禁煙」などが必須項目となり、日本栄養改善学会をはじめとする10団体が応募されたメニューを審査。第1回として全国で68件が認証を受け、このうち外食部門の認証は衣正家や盛岡市役所内食堂など25件だった。

 衣正家は2010年にオープン。髙橋代表が化学調味料が苦手なため、麺類や一品料理など全てのメニューで使用を控えている。スマートミールに認められたのは、ランチメニューの「特製中華粥(がゆ)セット」(税込み950円)。中華スープでコメからじっくり炊いた中華粥にシューマイや蒸し野菜、濃厚な杏仁豆腐を合わせた。

 以前から人気メニューだったが、ごまドレッシングを疲労回復効果のある黒酢に変更するなど、塩分と脂質のバランスを改良。管理栄養士で髙橋代表の妻の由衣さん(35)は「塩分などを気に掛けている人にも安心して注文してもらえるセット。健康的な食事と言っても我慢するのではなく、肉、野菜、ご飯をしっかり食べられる」と語る。

 髙橋代表は、同制度の認証を意識し過ぎず今まで通り経営していきたいとした上で、「食べられるのは健康なこと。料理を食べた方に繰り返して店に来てもらえるようにこつこつやっていきたい」と足元を見詰める。

 同セットは午前11時30分~午後2時30分のランチタイムのみの提供で、売り切れ次第終了となる。水曜・第3火曜定休。

 問い合わせは同店=0198(33)1365=へ。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年3月29日付
花巻
2024年3月29日付
花巻
2024年3月29日付
花巻
2024年3月29日付