県内外

JR盛岡駅 受験生らに開運グッズ【岩手】

千葉駅長(右)から合格祈願の鉛筆を受け取る高校生ら=JR盛岡駅

 高校や大学の受験シーズンを前に、JR盛岡駅(千葉利博駅長)は11日、駅構内で「新春応援企画」を展開した。受験生向けの合格祈願の鉛筆やオリジナルしおりなどの開運グッズをプレゼントし、訪れた人の今年1年の幸運を願った。

 同企画は2012年にスタート。年の始まりの縁起を担いで「1」が九つ並ぶ1月11日の午前11時11分11秒から、千葉駅長が合格にちなんだ「五角(ごかく)形」の鉛筆を先着50人にプレゼントしたほか、甘酒やカイロ、大願成就のオリジナルしおりなどを配布した。

 鉛筆を手にした江南義塾盛岡高校2年の小原伸之輔君(17)は「来年受験するので、今年は学業に専念したい。御利益がありそうなグッズがもらえてうれしい」と喜んでいた。

 千葉駅長は「1が並ぶと縁起がいい。大願成就のグッズを通じ、駅を利用する皆さんの1年が良い年になることを願う」と話していた。

 駅構内の南北自由通路「わんこロード」には開運のおみくじや絵馬が書けるコーナーもお目見えし、訪れた人が思い思いに願いを託した。おみくじはなくなり次第終了。絵馬コーナーは31日まで設置される。

地域の記事をもっと読む

県内外
2024年3月29日付
県内外
2024年3月29日付
県内外
2024年3月29日付
県内外
2024年3月29日付