県内外

祝 成人2019 自覚と責任を胸に、羽ばたけ

 県南地方の5市町で12、13の両日、成人式が行われた。新成人は大人としての自覚と責任を胸に決意を新たに式に臨み、久々に会った友人たちと旧交を温めた。笑顔があふれた成人式での一こまを紹介するとともに、新成人に大人の仲間入りを果たした心境と将来への志を聞いた。

momottoメモ

 県南地方の5市町で12、13の両日、成人式が行われた。新成人は大人としての自覚と責任を胸に決意を新たに式に臨み、久々に会った友人たちと旧交を温めた。笑顔があふれた成人式での一こまを紹介するとともに、新成人に大人の仲間入りを果たした心境と将来への志を聞いた。


 花巻市の2018年度成人式は12日、同市若葉町の市文化会館で行われた。男性409人、女性426人の合わせて835人が出席。華やかな振り袖や真新しいスーツに身を包んだ若者たちが、旧友との再会を喜ぶとともに式典や記念行事を通じて大人としての自覚を新たにした。

◆平成最後に最高のありがとう 大切な人へ感謝

 奥州市と北上市、金ケ崎町の2018年度成人式は13日、各市町で行われた。新成人は華やかな振り袖やはかま、スーツ姿などで出席。家族や恩師、これまでに関わった人々への感謝の気持ちを胸に、決意を新たに大人としての第一歩を踏み出した。

◆震災の教訓 後世へ 北上
◆家族への感謝胸に 奥州
◆責任ある行動を 金ケ崎

 一関市の成人式(市、市教委、市成人式実行委主催)は13日、同市狐禅寺の市総合体育館で行われた。初々しいスーツ姿や色鮮やかな着物に身を包んだ新成人が友人との再会を喜びながら、大人としての自覚を持ち、新たな時代へと一歩を踏み出した。

◆恩師のメッセージに笑顔 ビデオ上映、クイズ企画も

地域の記事をもっと読む

県内外
2024年4月19日付
県内外
2024年4月19日付
県内外
2024年4月19日付
県内外
2024年4月19日付