奥州・金ケ崎

思いやりの心 大切に 胆沢図書館 保護猫写真、図書など展示【奥州】

胆沢図書館で開かれている「くまおが山からおりてきた展~くまおの岩手奥州場所」

 奥州市胆沢の市立胆沢図書館で、猫ノ図書館開設2周年記念イベント「くまおが山からおりてきた展~くまおの岩手奥州場所」が開かれている。インターネット交流サイト(SNS)で人気の保護猫「くまお」をモチーフにした写真や絵画のほか、猫に関する図書などが紹介されている。

 同図書館は猫に関する図書を集めた「猫ノ図書館」を2017年2月22日(猫の日)に常設コーナーとして館内に開設。猫の本は小説やエッセー、写真集、絵本、雑誌など1000冊を超える。

 今回のイベントは生き物の命の尊さや奥州の魅力を発信する「協働まちづくりプロジェクト」で、奥州保健所が共催、一般社団法人くまおが協力、リコージャパン岩手支社とアニコム損害保険が協賛している。

 猫に関する図書をはじめ、神奈川県の里山暮らし後に保護された「くまお」や同館の「ねこ館長」を務める同市江刺のブリティッシュショートヘア「むぎ」のプロフィル、イラストレーターや写真家による「くまお」をモチーフにした作品を展示。映像による「くまお」の様子、自治体や企業による「SDGs(持続可能な開発目標)」の取り組みを「くまお」が説明するパネルなどが紹介されている。

 同図書館は「猫を共通点としてさまざまな人や企業とつながることができた。保護猫の命の大切さ、思いやる気持ちを育んでほしい」と話している。

 イベントの一環として、26日には同館で「くまお」の飼い主「くまお母」(東京都)によるトークイベント、売り上げの一部を保護猫の活動に充てる「くまお」のグッズ販売が行われる。トークイベントは予約制で、既に定員に達している。

 開設2周年記念イベントは2月24日まで。問い合わせは、同図書館=0197(46)2133=へ。

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2024年4月16日付
奥州・金ケ崎
2024年4月16日付
奥州・金ケ崎
2024年4月16日付
奥州・金ケ崎
2024年4月16日付