一関・平泉

昭和の学校みたいなカフェ 喫茶去じゅげむ【平泉】

コッペパン、照り焼きチキン、サラダ、小鉢、スープ、牛乳がセットになった「じゅげむじゅげむの給食ランチ」(1166円)

 昨年9月にオープンした「喫茶去じゅげむ」は、昭和の学校を思わせるレトロな空間で食事とお茶が楽しめる店。味わいのある古材を使った店内に、使い込まれた学校の机と椅子が配置され、休み時間の教室にいるようなのんびりとした時間を過ごすことができる。

 メニューは店の雰囲気にぴったりの「じゅげむじゅげむの給食ランチ」をはじめ、カレーやハンバーグプレートなどのご飯もの、パンケーキや「おとうふケーキ」などのスイーツ、コーヒーやクリームソーダなどのドリンク類がある。10種類ほどの自家製焼きたてパンも自慢。パンはテイクアウトもできる。

 店内にはレトロな雑貨がちりばめられ、大きな黒板も懐かしい。「学校は全ての世代でなじみのある場所だと思う」と店主。学校みたいなのになぜかおしゃれで居心地良く、子供時代の思い出話が弾みそう。

DATA
住/平泉町平泉字柳御所157-1
電/0191・48・5227
営/10時~15時(14時LO)
休/水曜・第1木曜

momottoメモ

【いわにちリビングun特集】
\レトロなトコロ/
初めて見るのに、懐かしいような古いけれど、新しいようなレトロに出会えるお店を紹介します

◆昭和の学校みたいなカフェ 喫茶去じゅげむ

◆レトロもそろう器やさん 梅森陶器店

◆古いものを自分流で楽しもう  古道具昭和kichi

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2024年4月25日付
一関・平泉
2024年4月25日付
一関・平泉
2024年4月25日付
一関・平泉
2024年4月25日付