県内外

月刊モモット 2019年1月号

 12、1月は寒い日が続き、イベントも少ないと思われがちですが、「岩手の冬」は元気いっぱいです。岩手日日の紙面で多くの催しを詳しく紹介していますが、電子新聞momotto(モモット)では複数の別写真や動画を交え、より詳細にそれぞれの熱気を伝えています。また、電子新聞オリジナルコンテンツも続々更新中です。この機会にパソコンやスマートフォン、タブレットで楽しむことができる電子新聞の購読をご検討ください。

舞って奏でて夢舞台

 第11回「夢・未来」子ども文化祭の舞台部門が20日、一関文化センターで行われ、一関市内の園児から中学生まで約200人が踊りや演奏などを披露して観客を楽しませました。電子新聞momottoでは出演した全14団体の写真を公開しています。

舞台にはじける元気 「夢・未来」子ども文化祭 伝統芸能やダンス多彩に【一関】(1月21日付)

電子新聞で複数写真、動画を

 2018年12月から1月までの複数写真の一部を紹介します。

◆修紅短大「こどものためのファンタジックフェスティバル」(一関・2018年12月18日付で練習風景、25日付で公演の模様)別写真32枚

 24日にダンスの祭典 修紅短大 学生、園児ら練習に熱【一関】

 園児とダンス、ダンス、ダンス ファンタジックフェス・修紅短大【一関】

川崎図書館で「ビブリオバトル」(一関・2018年12月23日付)別写真11枚

銀河ホール演劇部公演(西和賀・2018年12月23日付)別写真7枚

新春大乗神楽公演(北上・1月14日付)動画1本

成人式特集(1月15日付)花巻10枚、一関16枚、北上14枚、奥州15枚、金ケ崎16枚の別写真

奇祭「カラスの小正月」(花巻・1月15日付)別写真7枚

発足50年の岩崎鬼剣舞スポ少が舞初め(北上・1月15日付)別写真15枚

マルカン大食堂で100品食レポイベント(花巻・1月21日付)別写真8枚

熊野神社蘇民祭(奥州・1月21日付)別写真15枚

オリジナルコンテンツも注目!

 電子新聞momottoのオリジナルコンテンツも日々充実! 今年のラグビーW杯会場となる釜石鵜住居復興スタジアムを「いわにちパノラマ写真館」で公開しています。また、「こっそり行ってみた」には、三陸鉄道南リアス線で運行している洋風こたつ列車、釜石市内にある「ミッフィーカフェかまいし」での体験リポートを紹介しました。

今月のイチオシ

モモットークで新たに2氏にご登場いただきました。

「学院駅伝」支え20年 コーチの伊東純さん

 20年にわたりコーチとして一関学院高陸上競技部を指導してきた伊東純さん(46)は、仕事の都合で今春に勇退します。歴代監督や部員たちとの思い出、指導方法の変遷、今後に期待することなどを聞きました。

「1番になることだけでなく、社会に出てから自立できる人間を育てたいという思いでやってきました」「本気で一関学院を倒そうという学校が出てきて欲しい。一関学院には、全国大会で表彰台に立つことを期待します。常に準備を怠らなければチャンスは必ず来るはずです」

里山の自然と心通わせて 佐藤良平さん

 岩手日日で好評連載中の「里山スケッチ」。文章と写真、動画を担当している佐藤良平さんは、久保川イーハトーブ自然再生研究所の主任研究員として調査・研究活動を続けています。「里山」への思いを聞きました。

「外来生物の防除をしている所はたくさんあります。でも自然保護で一番大切なのは『捕った後にどうなったか』を調べていくことなのです」「私は、ここ(一関)を“終の棲家”にしようと思っているんですが、“井の中の蛙”ではいけないとも思っています」

momottoメモ

地域の記事をもっと読む

県内外
2024年4月25日付
県内外
2024年4月25日付
県内外
2024年4月25日付
県内外
2024年4月25日付