花巻

鉛温泉・スカイランタンイベント 夜空に浮かぶ幻想の灯【花巻】

多数のスカイランタンがゲレンデの空に浮かび上がった「はなまき星めぐりの夜」

 鉛温泉スキー場活性化協議会のスカイランタンイベント「はなまき星めぐりの夜~願いを込めて、星空へ」は3日、花巻市鉛の鉛温泉スキー場で開かれ、100を超える明かりが白銀の夜空に浮かんだ。

 スカイランタンは紙製の熱気球。打ち上げイベントは昨年に続く開催となり、市内の温泉に宿泊する東北や関東地方、台湾など国内外のツアー客や地元住民が参加した。

 222人が2人一組で「合格!」「家族全員が健康で笑顔でいられますように」などの願い事を書いた高さ約90センチのスカイランタンを持ち、スタッフが内側のろうそくに着火して回った。カウントダウンに合わせて手を放すと柔らかな明かりが次々と上昇し、ゲレンデに幻想的な光景が広がった。

 同市星が丘の佐藤駿ちゃん(4)と楓ちゃん(3)は「お友達がたくさんできますように」と書いたスカイランタンを打ち上げ、「高く上がった。きれいだった」と喜んでいた。

 会場では鹿(しし)踊りの演舞や花火の打ち上げも行われた。イベントは宿泊客を対象に3月3日まで計6回企画され、総勢1000人以上が参加する予定。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月19日付
花巻
2024年4月19日付
花巻
2024年4月18日付
花巻
2024年4月18日付