奥州・金ケ崎

パパママの会 9日に講演&トーク 安心の小児医療体制を【奥州】

 「医療を考えるパパママの会」による講演&トークライブは、9日午後1時30分から奥州市水沢の市文化会館展示室で行われる。入場無料。

 同会は、市総合水沢病院小児科の休診で不安が広がっていることから、市内の子育て世代を中心に結成。今回の講演&トークライブは初の活動で、安心できる医療を考え、子育て世代から意見を出し合える機会として企画した。

 当日は「安心できる医療って? どうなる、水沢病院!」と題して、医師の本田宏さん(埼玉県)が講演を行う。トークライブには、本田さんや子育て世代代表者のほか、小沢昌記市長も参加予定。申し込みは不要。託児室が設けられるが、利用希望者は事前に連絡する。

 講師の本田さんは、前埼玉県済生会栗橋病院長補佐、外科医、NPО法人医療制度研究会副理事長。医師不足など日本の医療政策の問題点を訴える講演活動や論文執筆、インターネット交流サイト(SNS)投稿などを通し、医療再生の活動を行っている。

 主催者は「子育て世代の皆さんに参加してほしい」と来場を呼び掛けている。

 問い合わせは、共同代表の佐藤美雪さん=090(9030)1492=へ。

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2024年4月19日付
奥州・金ケ崎
2024年4月19日付
奥州・金ケ崎
2024年4月19日付
奥州・金ケ崎
2024年4月19日付