県内外

仕事や暮らしの魅力発信 情報誌「いわてWalker」 県内、首都圏で21日発売

県内や首都圏で21日に発売される「いわてWalker」

 県は、本県の仕事や暮らしなどをテーマにした情報誌「いわてWalker」を県内や首都圏で21日に発売する。本県で働くことや暮らすことの魅力を紹介し、若者の県内就職やU・Iターン、移住を促進し人材確保につなげる。

 県が就職を考える学生や進学のために本県を離れる高校生、本県に興味を持つ多くの若者に、本県で働くこと、暮らすことの魅力を伝え、U・Iターンなどを促進するとともに、産業を担う人材の確保につなげる目的で、制作販売をKADOKAWAに委託した。

 表紙は女優ののんさんで、インタビューも掲載。一関市出身のアイドル志田友美さんのラグビーワールドカップ2019釜石開催の応援インタビューも載せている。

 働く編では、県内で働くさまざまな業種の若者にスポットを当て、仕事のやりがいや本県の魅力、生活風景などを紹介した。コミックエッセー「U・Iターン就職物語」では、住みやすさや働きやすさもPR。

 暮らす編では、「岩手暮らし満足度」として1日の暮らしや生活・働く環境、子育て環境などについて東京や全国と比較しているほか、本県に移住した3人の体験談を収録している。遊び編では、本県の観光スポットやグルメ情報、伝統文化、レジャーなども網羅している。

 達増拓也知事は「働く、暮らし、遊びのチャンスが岩手に起きていることを県内外に知ってもらい、岩手で働く、岩手で暮らす、そして岩手で遊ぶという人の流れをつくっていきたい」と話している。

 A4判カラー、100ページ。販売価格は750円(税別)。発行部数は2万7000部。首都圏や県内の書店で販売するほか、県内の高校や県内外の大学、専門学校には無料配布する。

地域の記事をもっと読む

県内外
2024年4月25日付
県内外
2024年4月25日付
県内外
2024年4月25日付
県内外
2024年4月25日付