奥州・金ケ崎

色鮮やかにつるし飾り ひな人形まつり・衣川 地区民の力作並ぶ【奥州】

つるし飾りなど地区民の力作が会場を彩る衣川地区センターのミニ展示会「ひな人形まつり」

 衣川地区センターは、ミニ展示会「ひな人形まつり」を奥州市衣川古戸の同センターで開催している。地区の愛好者が製作した手作り品や同センター講座受講者によるつるし飾り、地元園児の作品などが華やかに施設内を飾り、来場した地区民らを魅了している。3月3日まで。

 ひな祭りに関係する作品を持ち寄って行う手作り展示会として2018年に初めて行い、今回が2回目。焼き物の人形、ひな人形をデザインにあしらったタペストリー、あゆみ園(同市衣川)の年長児が折り紙などで仕上げたつるしびななど、前年以上にバラエティーあふれる約80点が並ぶ。

 昨年10月に同センターで実施した講座「七宝鞠(まり)づくり」の受講者は、作品などを生かしてそれぞれで完成させたつるし飾りを出品。鮮やかな色彩と手業のぬくもりあふれる仕上がりに、会場を訪れた手芸愛好者の女性2人は「他の人の作品を見るのも良い」「すごくきれいにやっていて、参考になる」と語り合いながら見入っていた。

 このほか、各家庭で受け継がれてきた7段飾りなども展示している。土日は休館するが、最終日の3月3日は午前9時から午後3時まで開館。来場者への茶と菓子の振る舞いも予定している。

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2024年4月24日付
奥州・金ケ崎
2024年4月24日付
奥州・金ケ崎
2024年4月24日付
奥州・金ケ崎
2024年4月24日付