花巻

市公認キャラ 誕生祝う フラワーロールちゃん 23、24日もイベント【花巻】

フラワーロールちゃんに踊りを披露して誕生日を祝う花巻幼稚園児

 花巻市公認キャラクター「フラワーロールちゃん」の誕生日イベントが20日、同市下小舟渡のイトーヨーカドー花巻店で開かれ、幼稚園児が歌やダンスを披露して誕生を祝福。おもっちやケロ平など本県ゆかりのゆるキャラも参加して園児たちと触れ合った。誕生日イベントは23、24の両日も同店で行われる。

 フラワーロールちゃんは2008年2月24日に生まれた。同店が15年12月にイトーヨーカ堂、セブンイレブン・ジャパン、同市との3者で締結した地域活性化包括連携協定の一環で、誕生日イベントを企画した。多くの市民に誕生日を知ってもらい、地元の子供たちにゆるキャラに親しみを持ってもらおうと開催した。

 同日は、同市城内の花巻幼稚園の年中児43人が同店を訪問し、フラワーロールちゃんが見守る中、誕生日を祝う歌や踊りを披露。保護者がわが子のかわいらしい踊りに目を細めた。菊池心絆ちゃん(5)は「踊りはうまく踊れた。フラワーロールちゃんに誕生おめでとうと言ったよ」と満足げ。

 台温泉の「だいこちゃん」、三陸鉄道の「さんてつくん」、本県PRキャラのわんこ兄弟、ケロ平のゆるキャラ仲間も訪れ、子供たちや買い物客と記念撮影に納まった。

 同店では協定に基づいてフラワーロールちゃんのネクタイやパン、ケーキなどの商品を販売して地域活性化に一役買っている。大越崇弘店長は「フラワーロールちゃんに親しんでもらい、地域との触れ合いを大切にしながら喜ばれる店舗づくりと花巻の活性化に貢献したい」と話している。

 同店1階には花巻幼稚園の年長児44人が描いたフラワーロールちゃんの似顔絵を展示している。

 23、24日はフラワーロールちゃんと他地域のゆるキャラも参加して、握手会や記念撮影会を実施する。開始時間は両日とも1回目が午前11時30分、2回目が午後3時。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年3月29日付
花巻
2024年3月29日付
花巻
2024年3月29日付
花巻
2024年3月29日付