花巻

「バスのある風景」写真コンテスト 最優秀に黒沼さん(大迫)【花巻】

「バスのある風景」写真コンテストで最優秀賞に輝いた黒沼さん

 花巻市大迫町内の路線バス廃止に伴い、大迫地区コミュニティ振興会(菊池利和会長)が開催した「バスのある風景」写真コンテストの表彰式が28日、同町の大迫交流活性化センターで行われた。最優秀賞に輝いた黒沼幸男さん(77)=同町大迫=の「権現様に見送られて」をはじめ、郷土愛あふれる入賞作品をたたえた。

 同コンテストは、町内を運行する県交通のバス5路線が2018年で廃線となることから、大迫の街並みとバスのある風景を後世につなげようと企画。昨年10月下旬から今年1月中旬まで、町内を運行するバスやバス停、バスターミナルなどの写真を募集したところ、市内外の愛好者から紅葉や雪景色の中を走る姿、待合室の様子などを捉えた55点が寄せられた。

 黒沼さんは昨年12月29日、向山森林公園にある権現様のモニュメントをバックに入れ、川原町商店街で黒森線最終便を撮影。県交通に47年間勤務しただけにバスへの思い入れが強く、「無くなる寂しさや自分の思い出も重ね合わせた。構図はすぐに思い付き、イメージ通りの写真になった」と納得の表情で語った。

 表彰式では他に優秀賞2点、入選3点、特別賞1点をたたえた。菊池会長は「昭和、平成の一コマを走った大迫のバスを、記録として将来に残したい」と話していた。

 応募作品は、第22回おおはさま宿場の雛(ひな)まつり(大迫・宿場の雛まつり実行委員会主催)に合わせ、メイン会場の同センターに3日まで展示している。

 最優秀賞を除く入賞者は次の通り。(敬称略)

 ◇優秀賞=髙橋正克(同町亀ケ森)佐々木秀勝(同町大迫)

 ◇入選=佐々木保(同町大迫)佐藤正喜(同町外川目)佐々木好子(同町大迫)

 ◇特別賞=上山亨規(同町大迫)

momottoメモ

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月23日付
花巻
2024年4月23日付
花巻
2024年4月23日付
花巻
2024年4月22日付