県内外

W杯観戦楽しく快適に ラグビー情報発信サイト開設 交通、観光 見どころも満載【岩手】

ラグビーW杯釜石開催実行委が開設した「いわて・かまいしラグビー情報」のトップページ

 ラグビーワールドカップ(W杯)2019釜石開催実行委員会は、大会チケット購入者向けのウェブサイト「いわて・かまいしラグビー情報」を開設した。釜石鵜住居復興スタジアム(釜石市)での試合日程をはじめ、交通アクセスや宿泊施設の検索、観光スポットなどを紹介。観戦客に必要な情報を一元的に提供するとともに、県内の周遊促進につなげる。

 大会本番に向け機運醸成を図ろうと、実行委が5日に開設した。9月25日のフィジー-ウルグアイ戦、10月13日のナミビア-カナダ戦について、試合の見どころや各チームの特徴、スタジアムの概要などを紹介。

 ラグビー初心者向けに、ルールをユーモラスに解説する動画も公開している。

 釜石市までスムーズに移動できるよう、飛行機や新幹線、在来線などの交通アクセス方法も掲載。実行委の交通輸送計画が固まり次第、会場直通のライナーバスなどの運行情報を追加する。

 このほか、県内の宿泊施設が容易に検索できるページを設けているほか、県観光協会のポータルサイトとリンクさせることで、岩手ならではの食や特産品、観光スポットも豊富に紹介。試合観戦以外の楽しみ方を提案している。

 3月末までには、英語版サイトも開設。県ラグビーW杯2019推進室釜石市駐在の小田島弘特命課長は「試合当日にどのように行動したらいいか、不安に感じている人に役立ててほしい。釜石だけでなく、県内を周遊して岩手を満喫してもらいたい」としている。

 サイトのアドレスは次の通り。

 https://www.rugby-iwate.kamaishi.pref.iwate.jp/

地域の記事をもっと読む

県内外
2019年7月23日付
県内外
2019年7月23日付
県内外
2019年7月23日付
県内外
2019年7月23日付
県内外
2019年7月23日付