北上・西和賀

県内イベント一覧で紹介 NPO3団体 情報集約サイト開設【北上】

県内のイベントと団体情報を集約・紹介するサイト「エンジョイいわて」。パソコンやスマートフォンからユーザー登録や閲覧ができる

 北上市のNPO法人3団体は、県内のイベントと団体情報を集約・紹介するサイト「エンジョイいわて」を開設した。全県のイベントを一覧で見ることができるほか、ユーザー登録すれば催しの告知や出展者、ボランティアを無料で募集できる。関係者は芸術やスポーツ、地域づくりなど幅広い分野で住民同士がつながる新たなツールとしての活用に期待を寄せている。

 誰でも簡単に県内のイベント情報の発信、収集ができる仕組みをつくろうと、同市のNPO法人芸術工房、フォルダ、いわてNPO-NETサポートの3団体が発案。市のまちづくりチャレンジ補助金38万円を活用し、ウェブシステムの開発・運営は同市のAZクリエイト(昆野世宙代表取締役社長)が担当した。

 サイトの専用フォームで必要事項を記入、送信するとユーザー登録者となり、イベントの告知ができる。閲覧も無料で、開催日時や場所、ジャンルなどの検索ができるほか、回覧数などを基にした人気イベントのランキングも閲覧できる。イベントページでは主催団体の情報や連絡先を掲載。アーティストが出演や出展のオファーを受ける機会を創出するほか、住民の地域交流活動の参加に役立てる。3日現在の登録ユーザー数は41団体で、今後は登録数1000団体を目標に掲げる。10日午後7時からは市文化交流センターさくらホールでサイト活用セミナーを開催する。芸術工房の昆野將俊常務理事は「登録者が増えるほど閲覧者が増え、団体間の連携が生まれる。SNS(インターネット交流サイト)と連動しながらつながりをつくるツールとして広めていきたい」とPRする。問い合わせはAZクリエイト=0197(72)6081=へ。

 URLは次の通り。

https://enjoyiwate.com/

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2019年10月20日付
北上・西和賀
2019年10月20日付
北上・西和賀
2019年10月20日付
北上・西和賀
2019年10月20日付
北上・西和賀
2019年10月20日付