奥州・金ケ崎

勇壮華麗な演舞で魅了 よさこいFesta 31チーム800人出演【奥州】

31団体の演舞に加え、出演団体による総踊りで熱気を運んだ「奥州前沢よさこいFesta」

 「奥州前沢よさこいFesta」は14日、奥州市前沢のイオン前沢店駐車場など3会場で開かれた。岩手、宮城両県のよさこいチーム、奥州市内の2019年度の厄年連、年祝連など31チーム約800人が集い、熱気あふれる演舞で祭典を盛り上げた。

 開会式に続き同店駐車場と、隣接するアスティ商店会通りの南北線、東西線の計3会場で各チームがオリジナル曲を披露。華やかな色彩のそろいの装束をまとい、勇ましく声を上げ、勇壮華麗に舞うさまに、観衆が拍手や歓声を送った。

 同店駐車場と南北線で合わせて4回、出演団体による総踊りも実施。踊り手らがチームの枠を超えて「よっちょれ」などを繰り広げ、会場から飛び入りで参加する人もおり、会場一体で祭りを楽しんでいた。

 同フェスタは、地域おこしなどを目的とし、今年で15回目。イオン前沢店同友店会、アスティ商店会、市観光物産協会、前沢商工会などで構成する実行委員会が主催した。

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2024年3月29日付
奥州・金ケ崎
2024年3月29日付
奥州・金ケ崎
2024年3月29日付
奥州・金ケ崎
2024年3月29日付