県内外

あす投開票 各候補「最後のお願い」 参院選いわて

 第25回参院選は21日投票が行われ、即日開票される。岩手選挙区(改選数1)には、届け出順に野党統一候補で無所属新人の横沢高徳候補(47)=立憲民主党、国民民主党、共産党、社民党推薦=、自民党現職の平野達男候補(65)=公明党推薦=、政治団体「NHKから国民を守る党」新人の梶谷秀一候補(53)の3人が立候補し、与野党対決を軸にした攻防を展開している。選挙戦最終日の20日は、大票田の盛岡市などを巡り「最後のお願い」を訴え17日間の舌戦を終える。

 横沢候補は、野党共闘と達増拓也知事の全面協力を得て、県内各地で街頭演説を行い消費増税反対などを強く訴えた。最終日は盛岡市や地元の矢巾町の19カ所で街頭演説を予定し、同市のクロステラス盛岡前で打ち上げを行う。

 平野候補は、安倍晋三首相が2度本県入りしたほか党幹部が続々来県し、政権の安定を訴えた。最終日は菅義偉官房長官が再び来県し、JR盛岡駅前などで街頭演説を行う。北上市などを巡り、最後は同駅前で締めくくる。

 梶谷候補は、インターネット動画を中心に主張を展開している。

遊説日程

 【横沢高徳候補】盛岡―紫波―矢巾―盛岡

 【平野達男候補】盛岡―紫波―花巻―北上―紫波―矢巾―盛岡

momottoメモ

安倍首相 牙城切り崩しへ攻勢
小沢氏 政権交代に勢力結集

参院選いわて 各候補の公約・略歴

横沢高徳候補 弱者に見える政治を
平野達男候補 社会保障制度を構築
梶谷秀一候補 放送スクランブル化


【4面に関連】

地域の記事をもっと読む

県内外
2019年8月21日付
県内外
2019年8月21日付
県内外
2019年8月21日付
県内外
2019年8月21日付
県内外
2019年8月21日付