花巻

モデル業、華やかに紹介 石鳥谷出身 小原さんに注目【花巻】

企画展「実はすごい!石鳥谷の匠33」で紹介されている小原さん

 各界で活躍する地元出身者と関連書籍を紹介する企画展「実はすごい!石鳥谷の匠(たくみ)33」は、花巻市立石鳥谷図書館で開かれている。今回は同市石鳥谷町五大堂出身の女性モデル・小原早貴さん(30)にスポットを当て、写真とエピソード、同館の本を紹介。あこがれの職業を伝える華やかなコーナー展開で、利用者の関心を集めている。10月31日まで。

 やりがいや心掛けをテーマにした本人インタビューをはじめ、小原さんがモデルとして起用された雑誌、同館所蔵の仕事紹介本などで構成される企画展。同館1階カウンター前の目立つ場所にコーナーが設けられていることもあり、興味深げに足を止める利用者も多い。

 小原さんは八重畑小から石鳥谷中、花巻南高へと進んだ生粋の「石鳥谷っ子」。2014年に「美女旅×いわて」へ応募してモデルに起用され、同市をPRする「フラワーガールズ」や「大迫ワインまつり」ワイン娘などを務めた。現在も盛岡市のモデル事務所に所属し、多方面で活躍している。

 昨冬に同館で「図書館ライブ」を行ったシンガー・ソングライター・優斗さんとは小学生の頃から同じクラスだったといい、「私は美女旅に応募したことで人生が変わった。展示で子供たちに『私も挑戦してみよう』と思ってもらえたらうれしいし、これからも頑張って地元に恩返ししたい。優斗君は小さな頃からニコニコしていた印象」とほほ笑む。

 開館は午前9時~午後6時。月曜、資料整理日など休館。問い合わせは同館=0198(45)6882=まで。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付