花巻

お役立ち情報共有 マップ作りワークショップ ママ友と交流、豆知識交換も【花巻】

子育てに関するお役立ち情報を出し合う参加者ら

 子育てに役立つ街角情報を地図にまとめるワークショップ(WS)「パパママ マップをつくろう!」は24日、花巻市四日町の花北振興センターで開かれた。小さな子供を連れた母親らが参加し、おむつ替えスペースを備えた商店や幼児と一緒でも利用しやすい飲食店、おすすめの公園といった「子育て環境豆知識」を交換。地域のパパ、ママにうれしいマップ作りに努めた。

 育児世代の情報共有を図ろうと企画されたWSで、賛同した11家族・約30人が参加。会場には子供たちの遊び場や授乳・おむつ替え用テント「赤ちゃんの駅」も用意され、幼児と一緒になってマップ製作やママ友との交流を楽しむ女性の姿もあった。

 参加者は一つ一つの情報をメモ用紙に記し、大型紙に張り付けて集約。公共施設だけでなく量販店やラーメン店、カフェのちょっとしたスペースなど細かな情報も多く、長男、長女と一緒に参加した同市坂本町の鎌田静香さん(30)は「県外から(花巻に)来たので、子供を連れてご飯を食べたり、おむつ替えしたりする場所が知りたくて参加した。周囲のお母さん方と話すきっかけにもなった」と和やかな表情で振り返っていた。

 同日のWS成果は市内で公開され、情報を追加した上で年度内に印刷物の形にまとめられる予定。

地域の記事をもっと読む

花巻
2019年9月17日付
花巻
2019年9月17日付
花巻
2019年9月17日付
花巻
2019年9月17日付
花巻
2019年9月16日付