奥州・金ケ崎

声優桑島さんの魅力紹介 町立図書館【金ケ崎】

関係する本や声優で出演したCD、DVDなどを展示し、桑島さんの魅力と足跡を紹介した金ケ崎町立図書館の企画展

 金ケ崎町立図書館は、企画展「人気声優 桑島法子-宮沢賢治への誘い-」を同町西根西地蔵野の同館で開催している。同町出身で、声優として多数の作品で主演や主要キャストを務めるなど幅広い活躍を続ける桑島さんに関連するCD、DVD、本などの所蔵資料とともに、サイン、来場者から寄せられたメッセージも紹介している。29日まで。

 桑島さんは1995年デビュー。「機動戦艦ナデシコ」のミスマル・ユリカ役、「犬夜叉」の珊瑚役、「ハートキャッチプリキュア!」のキュアサンシャイン(明堂院いつき)役をはじめ多数のアニメ、ゲームなどで声優を務め、歌手やナレーターでも活躍。また、賢治作品を朗読する「朗読夜」をライフワークとして取り組んでいる。

 企画展では、「機動戦艦ナデシコ」「ハートキャッチプリキュア!」など同館で所蔵する桑島さん出演作品のCD、DVDや関連冊子合わせて約30点と、桑島さんのライフワークにちなみ、賢治作品の書籍約50点を展示。桑島さんが全出演者の声を担当したDVD「銀河鉄道の夜」も上映している。

 同館によると展示期間中には桑島さんが来館したといい、職員と撮影した写真や直筆のサインも展示。第一線で活躍を続ける人気声優とあって、町外からも多くのファンが訪れており、作品への思いや桑島さんへの感謝のメッセージなども多数掲示されている。

 展示担当者の一人である菅野まゆな図書館支援員も桑島さんの大ファンで、桑島さんが担当した好きなキャラクターには「薄桜鬼」の雪村千鶴を挙げ、「純粋にかわいいだけではなく、他のキャラにも寄り添いながら自分も成長していく(雪村の)表現がすごい」と語る。企画展については「岩手の中でも身近なところから声優が出ていて、活躍していることをぜひ知ってほしい」と呼び掛ける。開館時間は午前10時から午後7時まで。23、24日は休館。

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2019年12月11日付
奥州・金ケ崎
2019年12月11日付
奥州・金ケ崎
2019年12月11日付
奥州・金ケ崎
2019年12月11日付
奥州・金ケ崎
2019年12月11日付