花巻

特殊詐欺気を付けて 保育園児が一日署長【花巻】

施設利用者に啓発チラシを配る一日警察署長の園児

 全国地域安全運動(20日まで)の初日に合わせ、花巻署(田村剛署長)は11日、花巻市立西公園保育園(高橋博子園長)の園児2人に一日警察署長を委嘱した。2人を含む年長児19人は同市南万丁目の特別養護老人ホームアイリス花巻(山田泉施設長)を訪れ、特殊詐欺に遭わないよう呼び掛けた。

 制服姿の伊藤匠人ちゃん(6)と大沼千咲ちゃん(6)が田村署長から委嘱状を受け取り、「街の安全を守るため頑張ります」と決意を述べた。

 園児は花巻地域安全イメージキャラクターの「街をまもるくん」「街のみらいちゃん」をデザインした詐欺防止チラシに色を塗り、「気を付けて」と声を掛けながら施設利用者に配布。一日署長を体験した2人は「(制服を着るのに)最初はドキドキしたけど着たら格好いいと思った。お金を取られないようにしてほしい」と語った。

 同署によると、管内では65歳以上の高齢者がキャッシュカードをだまし取られる事案が増えており、田村署長は「特殊詐欺は市内でも被害が確認されている。根絶するために取り組みに力を入れたい」と話していた。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月26日付
花巻
2024年4月26日付
花巻
2024年4月26日付
花巻
2024年4月26日付