県内外

歌姫3人 岩手PR 新ユニット「K3 Diva」結成、CD発売

CDの発売などをアピールする「K3 Diva」。(左から)木本さん、奥沢さん、観音さん

 県南地方3市町の女性歌手がユニット「K3 Diva(ケースリーディーヴァ)」を結成した。木本有美さん(金ケ崎町西根)、奥沢きく子さん(奥州市水沢字川端)、観音めぐみさん(北上市)がメンバーで、11月21日にCD発売の「おんな盛りは花ざかり」でデビューする。3人で作詞した「恋めぐり岩手 ~ふるさと岩手応援ソング~」も収録されており、歌を通じて本県の魅力をアピールしようと結束している。

 表題曲は、大人の女性のかわいらしさを前面に出した昭和歌謡風の曲。「恋めぐり岩手」は本県の名物や観光名所などを歌詞に盛り込み、元気な歌声で郷土のアピールのほか、東日本大震災からの復興も願う。

 3人は地元のベテラン歌手で個別に活動していたが、面識はあった。歌で本県を応援しようと、木本さんが「実力のある人がいい」と2人を勧誘。ユニット名は、3人ともイニシャルにKが付くことにちなんだ。

 活動では、互いのショーへのゲスト出演も予定。「恋めぐり岩手」は県内の歌唱会場に合わせ、土地ごとの名所・名物に歌詞を差し替える予定もある。

 奥沢さんは「1人では難しくても、3人なら大きなことができる。岩手を盛り上げたい」と抱負。観音さんは震災で大きな被害を受けた釜石市出身だけに「古里の良いところを伝え、復興も応援したい」と意欲を語る。

 29日には髙橋敏彦北上市長、髙橋由一金ケ崎町長の元を訪れ、激励を受けた。

 CDは税込み1100円。発売元の「Pine Tail Music」のホームページをはじめ、インターネットなどを通じて購入できる。

 発売に合わせ、金ケ崎町永栄上宿のみどりの郷で来月22、23の両日、3人のチャリティーディナーショーが開かれる。各日午後5時50分開演。チケットは事前販売のみで1人1万2000円。代金の1000円分は、同町社会福祉協議会と県難病疾病団体連絡協議会に寄付する。申し込み、問い合わせはみどりの郷=0197(44)2131=へ。

地域の記事をもっと読む

県内外
2024年4月25日付
県内外
2024年4月25日付
県内外
2024年4月25日付
県内外
2024年4月25日付