花巻

ポケモンで幅広い世代に 「イシツブテの醤油」発売 佐々長醸造【花巻】

新発売の佐々長醸造「イシツブテの醤油」

 花巻市東和町の老舗みそ、しょうゆメーカー佐々長醸造(佐々木博代表取締役)の新商品「イシツブテの醤油(しょうゆ)」は16日、同社直営店などで販売が始まった。1906年創業の同社初となるキャラクター商品で、ラベルには「ポケットモンスター」岩手応援ポケモンをデザイン。小さな子供にもアピールする逸品で、同社では「県産素材を利用した食品の良さを今まで以上に、幅広い世代に知ってもらうきっかけになれば」と期待している。

 5月の連携協定で「イシツブテ」が岩手応援ポケモンに任命され、さまざまな取り組みで本県を盛り上げるプロジェクトがスタート。関係機関から打診を受けた同社の佐々木洋平専務は「これまでの顧客層とはまた違ったターゲットにアピールするチャンス」と商品開発に着手し、キャラクター商品ならではの手間もかかったものの、無事開発にこぎ着けた。

 幼児にも手に取りやすいテーブルサイズのボトルで、同市の花巻温泉ホテル紅葉館でバイキング卓上しょうゆとして使われるほか、同温泉ホテルお土産売り場で取り扱われる。県内百貨店や本県アンテナショップなどでの販売も決まっており、さらに販路拡大が見込まれているという。

 同市東和町土沢の直営店では、販売初日から来店者の関心を集め、中には10本ほどまとめ買いする顧客も。佐々木専務は「食卓で小さな子に楽しんでもらう狙いから、ラベルは(彼らの親世代である)若手社員の意見を取り入れて制作した。開発に時間はかかったが、子供たちの冬休みシーズンに合わせることにもつながった。しょうゆ売り場で幼児に手に取ってもらえたら」と願う。

 200ミリリットル入りで希望小売価格400円(税別)。問い合わせは同社=0198(42)2311=まで。

地域の記事をもっと読む

花巻
2020年1月27日付
花巻
2020年1月27日付
花巻
2020年1月26日付
花巻
2020年1月26日付
花巻
2020年1月26日付