県内外

社会人の心得解説 高3向けに応援冊子発行 ジョブカフェいわて

高校3年生向けに発行された「しごとのマナー&ルールガイドブック」

 若者の就業支援機関・ジョブカフェいわて(盛岡市)は、高校3年生向けに新生活を応援する冊子「しごとのマナー&ルールガイドブック―FOR NEW LIFE―」を発行した。社会人になる上で知っておきたい基本的なビジネスマナーや仕事の心構えなどを分かりやすく解説している。

 若手社員の早期離職防止、職場定着支援の一環として2010年から毎年発行している。就職予定者に限らず、進学後のアルバイトやインターンシップにも参考になる内容。B5判、28ページのカラー刷り。

 「あいさつの達人になるこつは?」「他社訪問で気をつけることは?」など具体的なビジネスシーンでの対応策を豊富なイラストを使って説明。上司から指示を受けた際の対応や名刺交換の仕方など専用アプリで動画を見ることもでき、書き込みができるワークでも学べる。

 仕事の心得のほか、労働契約や労働時間・休日、社会保険、給与明細などについても説明している。

 既に県内の高校に配布し、校内での進路指導やガイダンスなどで活用しているほか、各地の就職相談窓口などにも置いている。岩手労働局委託の若年者地域連携事業の一環で、2月には新規高卒内定者を対象に入社直前セミナーを県内各地で開く。

地域の記事をもっと読む

県内外
2020年12月3日付
県内外
2020年12月3日付
県内外
2020年12月3日付
県内外
2020年12月3日付
県内外
2020年12月3日付