奥州・金ケ崎

ご当地キャラへ思い込め 子供たちの年賀状展 コープアテルイ【奥州】

奥州市のご当地キャラクターに宛てた新年のあいさつを集めた年賀状展

 「奥州市ご当地キャラクターへ年賀状を出そうキャンペーン」年賀状展(水沢郵便局主催)は30日、同市水沢佐倉河のいわて生協コープアテルイ・アテルイホールで始まった。2月2日まで。

 同郵便局では、年賀状を引き受け開始に合わせて2019年12月15日から「はっとくん」と「えーちゃん・さっちゃん」に宛てた年賀状を私書箱で受け付けた。その結果、子供たちを中心に、はっとくん宛てに111枚、えーちゃん・さっちゃん宛てに152枚の年賀状を受け付けた。

 午前9時~午後9時の年賀状展では、「寒いから健康に気をつけて」などとキャラクターを励ましたり、鉄棒やそろばんなど自分が今年頑張りたいことをしたためたりしたはがきがずらりと並んでいる。初日午前10時には、キャラクターがそろって会場に訪れ、作品を眺めた。

 同郵便局総務部の小原大輔課長は「初めての試みだったが、思ったよりも反響があり、内容もキャラクターたちが愛されているのを感じるものばかり。ぜひ訪れて見てもらいたい」と話している。

 年賀状を送った人たちの中から抽選で100人ずつには、それぞれのキャラクターからの感謝を込めた返事が送られた。

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2024年4月19日付
奥州・金ケ崎
2024年4月19日付
奥州・金ケ崎
2024年4月19日付
奥州・金ケ崎
2024年4月19日付