県内外

岩手で働く魅力一冊に 県、情報誌を発行 「影裏」主演綾野さんが表紙【岩手】

県内就職や本県で働く魅力を紹介している「いわてダ・ヴィンチ」

 県は、若者に県内就職や本県で働く魅力を紹介する雑誌「ダ・ヴィンチ」とコラボレーションした情報誌「いわてダ・ヴィンチ」を発行した。県内で撮影が行われた映画「影裏」で主演を務めた俳優綾野剛さんが表紙を飾っている。

 就職を考える若者を対象に、本県の世界最先端の企業から農林水産業まで多様で魅力的な仕事を紹介するとともに、豊かなライフスタイルを実現できることを知ってもらおうと、昨年の「いわてWalker」に続き発行した。

 表紙を飾った綾野さんの単独インタビューのほか、影裏の監督を務めた盛岡市出身の大友啓史監督との対談も掲載されている。

 「いわてお仕事物語」では、県内のショウガ農家や作家などのインタビューを掲載。本県出身で活躍している人を取り上げる「いわてのすごい人」では、北上市出身で漫画家三田紀房さんを紹介。達増拓也知事のインタビューや若年者雇用動向調査の結果なども掲載している。

 A4版カラーで、県内の高校や県内外の大学などに無料で配布する2万5000部と、首都圏や県内の書店、コンビニなどで販売する有料版6000部の計3万1000部を発行。販売価格は880円(税込み)。

地域の記事をもっと読む

県内外
2020年9月27日付
県内外
2020年9月27日付
県内外
2020年9月27日付
県内外
2020年9月27日付
県内外
2020年9月27日付