県内外

新型肺炎感染拡大 各地で催し中止【岩手】

花巻

 ■ハンドボールリーグ花巻大会

 日本ハンドボールリーグは27日、新型コロナウイルスの影響により、29日に予定されていた花巻大会の2試合を含む第44回リーグ第23週(29日、3月1日)の全13試合の開催を中止すると発表した。

 花巻大会は、花巻市総合体育館アネックスを会場にトヨタ自動車東日本―トヨタ紡織九州、大崎電気―大同特殊鋼の2試合が予定されていた。主催者側によると、既にチケットを購入した人に対しては販売場所で払い戻しに応じるという。

 同リーグレギュラーシーズンの順位決定方法については28日に発表される。

北上

 ■地域企業情報ガイダンス、地域合同就職相談会

 新型コロナウイルスの感染拡大を懸念し北上雇用対策協議会などは、3月6日に市内で開催を予定していた高校2年生対象の北上地域企業情報ガイダンスの中止を決めた。

 企業の求人応募が開始される前に地域企業を知ってもらい職業選択の幅を広げ、若者の地元定着にもつなげようと、市と北上公共職業安定所、県南広域振興局との共催で開催を予定していた。

 また同協議会などは、3月13日に北上市文化交流センターさくらホールで開催を予定していた北上地域合同就職相談会も中止を決めた。

 ■「六三四の剣」杯少年少女剣道大会

 国内での新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、北上市剣道協会(照井悦信会長)は、3月8日に市内で開催を予定していた第7回「六三四の剣」杯少年少女剣道大会を中止する。

奥州

 ■胆沢城跡歴史公園シンポなど

 国内での新型コロナウイルスの感染拡大を受け、奥州市は27日、市が主催・共催するイベントについて、感染拡大防止のため中止や延期の措置を講じる対応方針を公表した。市内では同日も行事の中止の発表が相次いだ。

 市や主催者などが公表した中止の行事は次の通り。

 ▽胆沢城跡歴史公園シンポジウム「みんなで考える胆沢城の未来」(29日、市埋蔵文化財調査センター)▽NPO法人の事務手続きに関する講座(29日、水沢地区センター)▽男の料理教室(29日、水沢南地区センター)▽昔話を語り伝える水沢「プレアデス」の会昔話を語るひととき(29日、市武家住宅資料館)▽市認知症介護者家族交流会「ぬくっこ」一般公開講座(3月4日、水沢地区センター)

地域の記事をもっと読む

県内外
2020年9月23日付
県内外
2020年9月23日付
県内外
2020年9月23日付
県内外
2020年9月23日付
県内外
2020年9月23日付