4月からの新企画・コーナー

 4月から気になるニュースを深掘りする「ニュースピックアップ」、月の初めに季節感ある写真を掲載する「春夏秋冬」、1週間の出来事を振り返る「ウイークリーファイル」などの新企画がスタートします。

ニュースピックアップ

 1面で県南や県内のニュースを深掘りした記事を随時掲載します。本社、支社局記者が行政の課題や社会のさまざまな問題、暮らしの悩みなどを取り上げます。

春夏秋冬

 月初めに風景などの季節感ある写真を紹介する「春夏秋冬」が始まります。随時掲載している写真企画「いわて瞬感」も継続します。

先週の紙面から ウイークリーファイル

 月曜日から日曜日までの1週間にあった主な出来事を振り返る新コーナー。毎週水曜日に掲載します。

千古不易 悠久の流れ 北上川

 2020年新年号で掲載した「千古不易 悠久の流れ 北上川」の連載を4月から始めます。北上川の旧跡や橋、関わる人々、利水・治水などを取り上げます。

人 PERSON

 県南地域の話題の人たちを紹介する「人 PERSON」。各地域の社会面を中心に随時掲載し、より親しめるコーナーにします。

モモットを一新

 好評いただいておりました月刊モモットをリニューアル。「いわにちモモットかわら版」に改め月2回掲載します。えりすぐりの複数写真をまとめて公開するほか、電子新聞オリジナルコンテンツの一部を本紙でも紹介します。

絵でわかるこども英語

 毎週土曜日の生活・情報面に子供たちの英語学習のための「絵でわかるこども英語」「おぼえよう LET’S STUDY」が登場します。絵を見ながら英語を学べるほかQRコードを読み取り、動画で発音のチェックなどもできます。子供の英語の学習にお役立てください。