県内外

いわにちモモットかわら版

お役立ち情報 紙面とデジタルで

 読んで楽しい、見てわくわくする「いわにちモモットかわら版」が始まりました。このコーナーは、岩手日日電子新聞momotto(モモット)に掲載しているオリジナルコンテンツの最新記事や、紙面に掲載しきれなかった複数写真の一部を紹介していきます。1カ月に2回を基本に掲載する予定です。

きょうから新カット

 12日から、電子新聞momotto限定で掲載していた複数写真の一部を岩手日日ホームページ(HP)で無料公開します。HPのトップ画面に複数写真付きの記事をまとめた「いわにちアルバム」を新設するもので、いつでもご覧いただけます。日刊紙では、それぞれの記事に「いわにちアルバム」「モモット」のカットが入ります。QRコードが付いているのでスマートフォンをお持ちの方はご活用ください。

■新着記事

▼奔走!リクエスト取材班

縫わない!不織布マスク

 新型コロナウイルスが猛威を振るい、注目を集める「手作りマスク」。藤沢町住民自治協議会(一関市藤沢町)は、住民のせきエチケットに役立ててもらおうと「マスクの作り方マニュアル」を作成。一般的な台所用品や園芸グッズを利用して手軽に作れるものなどを紹介し、地域住民から好評を博している。「マスクの作り方を詳しく知りたい」という読者の声に応え、同協議会の生涯学習推進員・星美智子さんに、「針と糸が不用で特に簡単だ」という不織布マスクの作り方を教えてもらった。

▼おでかけ

「JOINT」

 「おでかけ」は、デジタル編集部が文字通りおススメの「おでかけ」スポットを紹介するコーナー。3月25日付で、北上市諏訪町にある手作りハンバーガーの店「JOINT(ジョイント)」を紹介しています。

 

地域の記事をもっと読む

県内外
2024年4月25日付
県内外
2024年4月25日付
県内外
2024年4月25日付
県内外
2024年4月25日付