花巻

コロナに負けるな テイクアウトマップ公開 飲食店を応援【花巻】

はなまきテイクアウトマップをまとめている塩野さん

 花巻市地域おこし協力隊の塩野夕子さん(35)は、料理を持ち帰りできる花巻市内の飲食店をまとめたインターネット上の地図「はなまきテイクアウトマップ」を公開している。「花巻のために花巻のみんながつくるマップ」として、新型コロナウイルスの影響で外食を控えている市民、売り上げ減に直面する飲食店の双方に役立ててもらう。

 市内の持ち帰り料理の情報を知ってもらおうと10日に開設し、市民、飲食店から広く情報提供を受け付けている。日を追うごとに扱う店舗数が増加し、17日現在で約30件に上る。

 マップはウェブマガジン「まきまき花巻」に掲載している記事の中のリンクから閲覧できる。店舗の位置情報や店名を一覧できるシンプルな作りで、店を選ぶと電話番号やフェイスブックのリンク、持ち帰りメニューの写真などが紹介される。店側の情報更新などにも即時対応する。

 「ありがたいことに短期間でたくさんの店の情報が寄せられ、応援してもらっている。皆さんの情報が頼り。一緒にマップをさらに充実させていきたい」と塩野さん。「テークアウトできる店を教えていただく際は、併せて店の方に掲載していいか確認をしてもらえるとありがたい。店側からの連絡も大歓迎。東和、石鳥谷、大迫の各地域の情報ももっと載せたい」と広がりを目指している。

 マップに関する問い合わせは市定住推進課=0198(41)3516=へ。

地域の記事をもっと読む

花巻
2020年10月23日付
花巻
2020年10月23日付
花巻
2020年10月23日付
花巻
2020年10月23日付
花巻
2020年10月23日付