花巻

食堂メニュー持ち帰り ドライブスルー好評 マルカン【花巻】

Aセットなどの料理を持ち帰りで提供しているマルカンビル大食堂。来店客の車まで届けるサービスも開始した

 新型コロナウイルスの全国的な感染拡大を受け、上町家守舎(小友康広代表取締役)が運営する花巻市上町のマルカンビル大食堂は、料理を持ち帰りで提供し、さらに来店客の車まで届けるサービスを実施している。周囲の人と接触する機会を減らす“ドライブスルー”により感染予防の効果が見込まれ、同食堂では「安心して家庭でマルカンのメニューを楽しんでもらいたい」とPRしている。

 市民に外食自粛ムードが広がる中、同食堂は1日から料理の持ち帰りを本格的にスタート。容器代の10~120円を上乗せし、看板商品のナポリかつや定食メニュー、カップソフトなど25種類を提供している。

 持ち帰りは電話で事前予約を受け付けているが、よりスムーズに料理を届けられるよう1階フロアや建物外への持ち運びサービスを導入した。予約の際に来店時間と受け取り場所を伝え、交通状況に配慮した上で周辺道路やマルカン駐車場などに車を止めて到着の電話を入れると従業員から料理が届けられる仕組みで、車から降りずに料理や料金の受け渡しができるため、接触の機会や店内混雑時の密集の減少につながる。

 導入した18日は12件、19日は16件の注文があり、利用者からは「食堂がある6階まで上がらず、人に会うリスクも減らせる」などと好感触を得ているという。お持ち帰りキャンペーン(5月6日まで)として2000円購入ごとにソフトクリーム無料券を配布しているほか、月内には新たに麺類の発売も考えている。

 上町家守舎レストラン事業部の菊池英樹部長は「店内では間隔を空けて座ってもらい、従業員のマスク着用、除菌などの予防対策もしている。持ち帰りやドライブスルーを利用し、高齢者、小さい子供がいる人たちにも食べていただきたい」と呼び掛けている。

 同食堂は新型コロナの影響で営業時間を午前11時から午後2時(ラストオーダー)までに短縮しており、持ち帰りサービスの事前予約は午前9時30分~午後1時、受け取りは午前11時~午後2時に対応している。

 事前予約、問い合わせは同食堂=0198(29)5588=へ。

地域の記事をもっと読む

花巻
2020年6月4日付
花巻
2020年6月4日付
花巻
2020年6月4日付
花巻
2020年6月4日付
花巻
2020年6月4日付