花巻

持ち帰って「食うべ」 飲食店情報サイト運営開始 メニューや価格掲載 花巻商議所

持ち帰り情報サイト「Quube」PRポスター
 花巻商工会議所(髙橋豊会頭)は30日から、新型コロナウイルスの影響で来客数が減少しているレストランなどを支援する「花巻飲食店持ち帰り専門情報サイトQuube(くうべ)」の運営をスタートさせる。売り上げ減少を食い止めるためテークアウトメニューを販売する店が増える中、新たな飲食店利用方法を提案する会員店を、情報集約と発信の形でサポートする。
 
 同商議所の新型コロナウイルス対策支援事業。事務局では寄せられた店舗所在地や営業時間、メニュー、価格といった情報をサイトに掲載し、LINE公式アカウントを使って「友だち」に伝える。利用者はオーダー可能時間や引き渡し時間といった各店情報を参考に、電話注文などを行う。
 
 ポイントは、LINE公式アカウント登録によりプッシュ通知(データやコンテンツが利用者端末に自動配信される方式)を採用した点。スマートフォンなどに届く通知には多くの人が良好な反応を示すことから、事務局が採用を決めたという。
 
 市内限定、テークアウト専門ながら、同サイトでは既に23店の紹介が決定している。同商議所会員で持ち帰りメニューの提供が可能な保健所営業許可があれば、無料登録が可能。協力店は市地域おこし協力隊員が作成したマップを基に、同商議所担当者が戸別訪問して獲得した。
 
 事務局では同事業の周知とともに「お友だち」募集、ポスター掲示やチラシ配布にも取り組んでいる。同商議所の市村律専務理事は「外出自粛の中、市内で経済を回すのが狙い。登録も簡単なので多くの人に利用してもらい、地元の飲食店を応援してほしい」と話す。
 
 問い合わせは、事務局、同商議所経営支援課=0198(23)3381=まで。
▲「Quube」アクセス用花巻商議所QRコード
 
 

地域の記事をもっと読む

花巻
2020年9月25日付
花巻
2020年9月25日付
花巻
2020年9月25日付
花巻
2020年9月25日付
花巻
2020年9月25日付