一関・平泉

夢あふれる色載せて 東山・戸田さちえさん 塗り絵用イラスト公開【一関】

戸田さんがブログで公開している塗り絵用のイラスト「ぬり絵」
戸田さんがブログで公開している塗り絵用のイラスト「パン屋さん」

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた外出自粛が続く中、一関市東山町のイラストレーター戸田さちえさんは、インターネットの自身のブログに塗り絵用のイラストを掲載している。未来への夢や希望を込めて独特の優しいタッチで描き、「親子で塗り絵を楽しんでほしい」と呼び掛けている。

 戸田さんがブログに掲載しているのは3日現在、木の苗を手に鳥たちと空を飛ぶ女の子を描いた作品「ぬり絵」と、人や動物が集うパンの移動販売車を描いた作品「パン屋さん」の2点。

 新型コロナの感染防止に有効とされる人と人との接触をできるだけ避けるため自宅に居ながらできることをと、塗り絵用のイラストを制作した。

 当初、地元の東山地域交流センターなどの公共施設に配布したが、10日まで利用休止となったことから、4月18日のブログに初めに「ぬり絵」を掲載。続いて25日に、男の子も興味を引かれるようにとクレーン付きの移動販売車が登場する「パン屋さん」をアップした。

 商業用などに使用せず、個人や家庭で楽しむ条件でプリントアウトすることができる。戸田さんは「おうちで過ごす時間に、少しでも春の生命あふれる空気が届きますように」というメッセージを発信している。

 戸田さんのブログは、「塗り絵 戸田さちえ イラスト FC2」のキーワードで検索できる。

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2020年9月28日付
一関・平泉
2020年9月28日付
一関・平泉
2020年9月28日付
一関・平泉
2020年9月28日付
一関・平泉
2020年9月28日付