花巻

JA花巻 農業労働力確保へ 無料職業紹介所 管内全域に拡大

今年度から求職、求人の募集地域を管内全域に拡大したJAいわて花巻の「アグリワーク」

 JAいわて花巻(髙橋勉組合長)は無料職業紹介所「アグリワーク」を開設し、農業を手伝って収入を得たい人と、人手が必要な組合員との仲介業務を行っている。2020年度は求職、求人の募集地域を花巻市から管内全域へと拡大。農業労働力の確保や所得向上の一助となるよう利用を呼び掛けている。

 同JA営農部営農振興課内に19年5月に開所したアグリワークでは、求職者、求人者の申し込みを受け付けている。就労希望者は求職票に必要事項を記入して提出。職員が求人、求職双方の希望に基づき作業を紹介、あっせんする。

 昨年度は募集地域を花巻市内に限定して導入。短期パートやフルタイムパート、常時雇用などの雇用形態で、ピーマンの収穫やブドウの房の調整、畦畔(けいはん)の草刈りなどの作業が行われた。

 昨年度実績によると、求人数は24件、52人で、求職者は延べ46人、マッチングした人数は23人だった。7月には農業に興味のある未経験者を対象に同市太田で農作業体験会を企画し、参加者35人のうち半数近い14人の登録につながった。

 今年度は募集地域を北上市、西和賀町、遠野市、釜石市、大槌町などへも広げ、既に拡大した地域での仲介も成立している。新型コロナウイルスの影響で空いた時間に農作業の手伝いができないかなどの問い合わせもあるという。

 所長を務める髙橋徹営農部営農企画課長補佐は「求職、求人ともリピーターがいる。農家の労働力不足の解消に農協として貢献したい。人を雇うことに抵抗のある生産者に対しては、環境面のサポートなどを考え今後のマッチングにつなげたい」と話している。

 問い合わせはアグリワーク=0198(29)5871=へ。

地域の記事をもっと読む

花巻
2020年10月28日付
花巻
2020年10月28日付
花巻
2020年10月28日付
花巻
2020年10月28日付
花巻
2020年10月28日付