一関・平泉

「からあげ家奥州いわい」通販サイト 宅配で安全・安心 外出自粛の家庭応援【一関】

「からあげ家奥州いわい」が立ち上げた通販サイト「奥州いわいネット」

 一関市室根町の鶏肉生産加工販売業オヤマ(小山征男代表取締役社長)が運営する空揚げ専門店「からあげ家奥州いわい」は、通販サイト「奥州いわいネット」を立ち上げた。新型コロナウイルス感染拡大防止のため外出を自粛している家庭を応援しようと、県産の銘柄鶏「奥州いわいどり」を使用し自社工場で製造した空揚げなどをインターネットを通して販売している。

 同社は毎年4月に市内の自社工場で「感謝祭」を企画し、規格外品を販売する「掘り出し市」を開いているが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて中止とした。代わりに規格外品を購入できる通販サイト「奥州いわいネット」を立ち上げたところ好評だったことから、サイトの常設を決めた。

 サイトでは、日本唐揚協会主催のからあげグランプリで最高金賞を連続受賞した「室根からあげ」や「直火やきとり(8本)」などの電子レンジで調理できる冷凍食品を販売。今後は地域ごとにチラシを配布し、チラシを入手した人に特典が付く「宅配掘り出し市」も全国で展開していく。

 同社の小山達也常務は「緊急事態宣言の延長などで先が見えない不安の中、食料品を安全に買えるこのシステムは今の時代に適していると思う。ネットを通してソーシャルディスタンスを気にすることなく安心して購入し、心の不安を少しでも解消してほしい」と話している。

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2020年10月28日付
一関・平泉
2020年10月28日付
一関・平泉
2020年10月28日付
一関・平泉
2020年10月28日付
一関・平泉
2020年10月28日付