花巻

キッチンカー集合 苦境の飲食店協力 新型コロナ 相乗効果も期待【花巻】

地域で話題の「キャラバン・スルー」。奮闘する菅原さん(右から2人目)ら

 キッチンカー数台が集まり、ドライブスルー方式で各店の味が楽しめる集合販売システム「キャラバン・スルー」が花巻市で始動した。新型コロナウイルスの影響で拡大するドライブスルー、テークアウト需要に「移動飲食店」の要素が加わった形がユニークで、地域の話題を呼んでいる。

 仕掛け人は、同市を拠点に移動販売カレー店「カレーだJ」を展開する菅原治郎さん(35)。感染防止のため同市高木の店舗「カレーバー・ダイヤモンドヘッド」からキッチンカー販売に一時的に軸足を移したタイミングで、知人が運営する移動販売店に声を掛けた。

 この呼び掛けに盛岡市の「笑福食堂・稲背(いなせ)」代表・小野裕輝さん(34)らが賛同。菅原さんのカレーと小野さんの鶏空揚げ、日によってはクレープやコーヒーも味わえるキッチンカーが集まり、訪れた客は、車内からさまざまな商品を選ぶことができる。各店のファンが他の店に客を呼び込み、新たな顧客が開拓される好循環も生まれているという。

 菅原さんは「いま大変な状況なのは確かだが(賛同してくれた)みんなで楽しく、笑って(店を)やっている。コロナに負けず、新しいことにチャレンジしていきたい」と意気軒高。小野さんも「自粛、自粛で飲食店自体が弱ってきている。こんな時は、各店が競うのではなく共存する発想を持ちたい。自分たちの機動力を生かし、お客さんの近くに行ってあげたい」と話す。その思いがこもった「キャラバン・スルー」の名は象徴的に響く。

 カレーバー・ダイヤモンドヘッド敷地での営業は午前11時30分から午後3時。火曜休。出店予定などはホームページ、インターネット交流サイト(SNS)を参照。問い合わせは「カレーだJ」=070(4332)1243=まで。

地域の記事をもっと読む

花巻
2020年10月28日付
花巻
2020年10月28日付
花巻
2020年10月28日付
花巻
2020年10月28日付
花巻
2020年10月28日付