花巻

風味ほんのり栄養満点 のむ糀甘酒ヨーグルト発売 ハヤチネフーズ【花巻】

ハヤチネフーズ事業本部が販売している「のむ糀甘酒ヨーグルト」

 JAいわて花巻の子会社のJAグリーンサービス花巻ハヤチネフーズ事業本部(花巻市大迫町)は「のむ糀(こうじ)甘酒ヨーグルト」を新発売した。ほんのりとした糀の香りが楽しめる仕上がりで、同社では「冷やして味わってもらいたい」としている。

 1995年から販売し、年間約60万本を製造する「岩手早池峰のむヨーグルト」の姉妹品。香料や酸味料、安定剤を使用しないなどのこだわりを引き継いだ。牛乳と甘酒を2対1の割合でブレンドし、乳酸菌を加えて発酵させており、「はっ酵乳」に分類される甘酒入りの飲むヨーグルトは国内で唯一という。

 長野県の食品メーカーから依頼があったのがきっかけで、昨春、長野、山梨両県のコンビニエンスストアでテスト販売し、試験製造を重ねて改良した。発酵時間や培養温度の調整などに特に苦労したといい、半年ほどかけて開発した。

 150ミリリットル入りで230円(税込み)。大迫町大迫のミルク工房「ボン・ディア」や同市野田の同JA農産物直売所「母ちゃんハウスだぁすこ」などで販売している。

 同事業本部では、乳酸菌が豊富なヨーグルトと、「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養が多く含まれる甘酒を組み合わせたことで、腸内環境の向上や美肌効果など健康・美容の効用をPR。藤原守営業課長と尾崎義徳製造課長は「テスト販売よりも酸味を抑えて飲みやすくなり、糀の香りも強くなった。後味に残る甘酒の風味を味わってほしい」と話している。

 問い合わせは同事業本部=0198(48)3144=へ。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年3月29日付
花巻
2024年3月29日付
花巻
2024年3月29日付
花巻
2024年3月29日付