花巻

花巻おもちゃ美術館 7月20日にオープン!

同館は東京おもちゃ美術館が総合監修し、全国で4館目となる姉妹館

 さまざまなおもちゃを触って遊べる体験型ミュージアム「花巻おもちゃ美術館」が7月20日、花巻のマルカンビル2階にオープンした。県産木材をふんだんに使った館内に世界各国のえりすぐりのおもちゃ300点以上がそろう。館内はテーマごとに仕切られ、収穫ごっこ遊びができる「収穫のもり」や2歳未満児専用の「赤ちゃん木育のもり」のほか、温泉がモチーフの「秘湯のもり」、ままごとが楽しめる「マルカンビル大食堂のもり」など花巻の文化や自然が感じられる空間も。館内を案内するのは20代~70代のボランティアスタッフ「おもちゃ学芸員」。地域の人たちや多世代と触れ合える交流の場としてもにぎわいそう。

DATA

住 花巻市上町6-2 マルカンビル2階
電 080・9257・7987
営 10時~15時30分最終入館
休 水曜、年末年始
料 中学生以上800円、1歳~小学生以下600円、1歳未満無料
※混雑回避のため入場制限する場合があります

 

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付