花巻

心霊、オカルト…あなたは信じる? 関連書籍紹介 石鳥谷図書館【花巻】

怪談話や超常現象などにまつわる書籍を集めた石鳥谷図書館のテーマ展

 花巻市立石鳥谷図書館のテーマ展「『それをあなたは信じますか…?』心霊・オカルト・超常現象」は、同市石鳥谷町の同館で開かれている。恐怖の出来事や不思議な体験に興味がある人にお薦めの書籍を並べ、来館者の関心を集めている。11月1日まで。

 毎年夏休み期間に同館で開催している肝試しや、怪談を題材とした映画作品の上映イベントが今年は新型コロナウイルスの影響で中止になったことから、館内の一角に怪談話関連の書籍を展示するコーナーを設けた。

 児童向けのコーナーでは、水木しげる作品を中心に、遠野物語の絵本版、お化けをテーマにした絵本などがずらりと並び、一般向けには、東北地方の怖い話やUFOの謎に触れた書籍など計約100冊を紹介した。学校にまつわる怪談話は子供たちに人気という。

 同館では「季節に関わらず、怖い話や超常現象が好きな人が楽しめる本を集約した。この機会にお気に入りの一冊を手に取ってみてはいかが」と呼び掛けている。

 開館時間は平日午前10時~午後5時、土日午前9時~午後6時。月曜、祝日休館。問い合わせは同館=0198(45)6882=へ。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月19日付
花巻
2024年4月19日付
花巻
2024年4月18日付
花巻
2024年4月18日付