花巻

記念行事ウェブ配信 来月15日まで公開 花巻市成人式 11本で構成

成人式のウェブ配信で決意を述べる髙橋さん(ユーチューブ花巻市公式チャンネルより)

 花巻市の2020年度成人式は、新型コロナウイルス感染拡大のため、事前収録したものを編集して11日からウェブ配信した。例年の一堂に会しての式典を取りやめ、新成人代表による二十歳の決意や実行委員会による記念行事などを実施し、中学校時代の思い出やお世話になった人への感謝の気持ちを表した。動画投稿サイト「ユーチューブ」の同市公式チャンネルで2月15日まで公開している。

 動画は、上田東一市長、小原雅道市議会議長のお祝いメッセージ、新成人と21年度対象者の計30人でつくる記念行事実行委員会を代表して会長の髙橋薫司さん(20)=高等専門学校5年、湯本中出身=、副会長の小綿いくみさん(20)=専門学校2年、大迫中出身=の成人の決意、実行委の各部会が企画・制作した記念行事など計11本で構成。

 撮影は9日、式典会場の市総合体育館、市役所で行われ、それ以前に収録したものを含めて配信用に編集した。

 上田市長はメッセージで若者の意見を採り入れた新花巻図書館の整備を進めていくほか、若者に魅力あるまちづくりに邁進(まいしん)することを述べ、新成人に「これまでお世話になった人たちへの感謝の気持ちを忘れずに、ますますご健勝で活躍されることを心から祈念する」と祝福した。

 決意では髙橋さんが成人がそれぞれ決めた人生を歩んでいくことを述べ、「目標に向かって全力で挑戦し、仲間と手を取り合い、社会に貢献する」と誓った。

 記念行事は、中学時代に着た制服や運動着のファッションショー、協賛企業から提供された景品の抽選会、中学校の恩師の祝福メッセージ、実行委によるエンディングなどを動画にまとめた。来月15日午後5時までの期間限定で配信している。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付