北上・西和賀

さあ踊ろう おうちで鬼剣舞 練習用動画公開・鬼の館【北上】

「おうちで鬼剣舞!」の一場面(ユーチューブ北上市公式チャンネルより)

 北上市立鬼の館では、鬼剣舞のレクチャー動画「おうちで鬼剣舞!」を、同館のフェイスブックと動画投稿サイト・ユーチューブの同市公式チャンネルで公開している。コロナ禍で在宅時間が増えたご時世、家に居ながらにして気軽に鬼剣舞の練習に取り組める。

 同館では例年、子供たちを対象にした「鬼っこわんぱく講座」を実施し、当地を代表する民俗芸能に触れる機会を提供。2020年度は新型コロナウイルスの影響で中止になったため、自宅で鬼剣舞を楽しんでもらおうと、練習用動画を配信することにした。

 岩崎鬼剣舞保存会のメンバーの協力で制作した動画は、(1)はじめに(2)練習しよう(3)さあ踊ろう―の3本構成で、演目「刀剣舞の狂い」(縮小バージョン)をレクチャーする内容。(2)ではメンバーが実際に踊りながら、「手を挙げる」「立ち上がる」「前後交代」などの解説を、声とテロップで分かりやすく紹介している。

 同館専任研究員の髙橋洋子さんは「人気の講座がコロナで中止を余儀なくされたので動画配信した。一人でも多くの子供たちに動画を見てもらえたらうれしいし、鬼剣舞に興味を持つきっかけになれば」と願う。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年3月29日付
北上・西和賀
2024年3月29日付
北上・西和賀
2024年3月29日付
北上・西和賀
2024年3月28日付