花巻

キャラで大迫ブドウPR 佐藤さん(地域おこし協力隊)制作LINEスタンプ【花巻】

うきうきぶどう園キャラクターズのLINEスタンプ

 花巻市地域おこし協力隊の佐藤真衣子さん(28)は、同市大迫町産ブドウのイメージで募集したキャラクターを使い、無料通話アプリ「LINE(ライン)」のオリジナルスタンプを作った。「応募してくれた方たちに感謝したい。個性豊かなキャラクターを、皆さんに使ってかわいがってもらいたい」と願っている。

 「ブドウをイメージしたオリジナルキャラクター」をテーマに昨春、SNS(インターネット交流サイト)などで募集し、子供らしい味のあるデザインからプロ級のイラストまで県内外から約50点が寄せられた。

 それぞれのキャラクターに合わせ、「今行きます」「よろしくお願いします」などの日常会話や「ぶどうみたいにキレイ♪」「ぶどう食べに行かない?」といったブドウ関連のメッセージなどを添え、1月下旬から1セット(40種類)120円で販売している。

 キャラクターは、佐藤さんが生産、販売するブドウにおまけで付けるシールに使ったことがあり、今回のスタンプ化が活用の第2弾。収益は今後の産地振興活動の一部に充てる考えだ。

 スタンプショップで「うきうきぶどう園キャラクターズ」と検索すると「クリエイターズ」の項目から購入できる。佐藤さんは「皆さんが考えてくれたかわいいキャラクターをこれからも有効活用したい。いろいろな人にスタンプを知ってもらい、大迫のブドウ産業を一緒に盛り上げていただきたい」とPRしている。

地域の記事をもっと読む

花巻
2021年5月7日付
花巻
2021年5月7日付
花巻
2021年5月7日付
花巻
2021年5月7日付