北上・西和賀

安全運転誓い宣言書提出 NEXCO 管理事務所【北上】

千田署長(右)に交通安全宣言書を手渡す小野寺所長

 NEXCO東日本北上管理事務所(小野寺希郎所長)は27日、グループ社員305人の署名を取りまとめた交通安全宣言書を北上署に提出し、事故抑止に気を引き締めた。

 宣言書は▽安全速度を必ず守る▽カーブ手前でスピードを落とす▽交差点では必ず安全を確かめる▽一時停止で横断歩行者の安全を守る▽飲酒運転は絶対にしない―の安全運転5則の順守を家族を含めて誓う内容で、小野寺所長と三上貴博総務担当課長が北上市九年橋の同署を訪れ、千田敬喜署長に署名簿を渡した。

 同事務所では季節運動に合わせた交通安全キャンペーンを展開しているほか、同事務所グループとして2012年から飲酒運転根絶誓約書、20年から交通安全宣言書をこの時期に提出し、コンプライアンス(法令順守)の強化、向上を図っている。

 小野寺所長は「警察に宣言書を提出することは、社員がより意識を高める一つのきっかけになる。高速道路会社として、交通ルール順守を徹底したい」と誓った。千田署長は「ゴールデンウイークはいろいろな方が高速道路を使うことが想定され、安全確保をお願いしたい。先頭に立って交通安全に取り組んでいただけるのは心強い」と語った。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2021年5月14日付
北上・西和賀
2021年5月14日付
北上・西和賀
2021年5月14日付
北上・西和賀
2021年5月14日付