北上・西和賀

キャンセル分、市民に 北上市 きょうから事前登録

 北上市は、6日正午から新型コロナウイルスワクチン接種の「キャンセル待ち」登録を受け付ける。

 ワクチン接種は完全予約制だが、当日の体調不良などでキャンセルが発生。これまでは接種会場にいる市職員を中心に打っていたが、それが進んできたこともあり、ワクチンを無駄にしないためにも一般市民に対象を広げる。

 キャンセル待ちの登録は▽北上に住民登録があり、市が発行したワクチン接種券がある▽新型コロナワクチン接種を1回も受けていない▽電話連絡から30分以内に集団接種会場まで来場できる―の全てに該当する人。集団接種会場は北上済生会病院、県立中部病院、北上陸上競技場など。

 登録は6日正午から市公式ホームページからの専用の登録フォームで受け付け、11日から当日キャンセルが出た場合に接種が始まる。市は登録者(先着順ではない)の中から当日、抽選で対象者を決定し電話連絡する。10コール以内で電話に出ない場合、次の人に権利が移る。12~15歳は保護者の同意と付き添いが必要。

 これまで同市でキャンセルは多い日で4、5件出た一方、出ない日もある。市健康づくり課の小山真一課長は「キャンセルは当日にならないと出るか否か分からない。そうした点を理解いただき、登録してほしい」と呼び掛けている。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2021年9月28日付
北上・西和賀
2021年9月28日付
北上・西和賀
2021年9月28日付
北上・西和賀
2021年9月28日付