北上・西和賀

地元産アスパラを提供 雑貨、テークアウトも ノラマルシェ【北上】

アスパラガスを使ったじゃじゃ麺などが提供された「ノラマルシェ」

 シェアキッチンとシェアスペースを運営する「your kitchen,your space NECONOTE」は8日、アクセサリーや飲食などを提供するノラマルシェを北上市新穀町の同店で開き、出店者と来場者が交流した。

 淡水パールや天然石のハンドメードアクセサリー、米のクッキー、スコーン、駄菓子、野菜、リンゴジュースが販売されたほか、タイの伝統医療ハーブボールの体験などが行われた。

 じゃじゃ麺を専門で販売するじゃじゃマニア(盛岡市)は、北上市産の朝採れアスパラガスを使用したメニューを店内食とテークアウトで提供し、来店者がアスパラの甘みとみその組み合わせを味わっていた。

 ノラマルシェは毎月出店者を入れ替えながら月1回日曜日を基本に開催しており、「NECONOTE」の星隼人オーナーは「この機会に挑戦、宣伝して手応えをつかみ、起業などにつなげてもらいたい。地域の人たちのコミュニケーションの場にもなればいいと思う」と狙いを語る。

 同店ではこのほか、キッチンやスペース部分を1人2回まで無料で貸し出すキャンペーン「NECONOTEでにゃつ休み」を今月限定で実施している。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2021年9月21日付
北上・西和賀
2021年9月21日付
北上・西和賀
2021年9月21日付
北上・西和賀
2021年9月20日付