北上・西和賀

香り爽やか 絶妙な味 季節限定販売 展勝地・シャインマスカット大福【北上】

展勝地レストハウスなどで季節限定販売している「シャインマスカット大福」

 北上市の株式会社展勝地(軽石倫史社長)は、季節限定の新商品「シャインマスカット大福」を発売した。シャインマスカットの爽やかな香りに白あん、つき立ての餅を組み合わせた一口サイズ。展勝地レストハウスや催事場などで販売する。

 同社は最近、季節ごとに新商品を開発しており、秋は豊富な果物の中から手頃なサイズで皮まで食べられ、香ばしいシャインマスカットに着目。最初は山梨産を使うが今後は福島産、山形産とし、10月には花巻産を採り入れたい考え。

 試作では、餅に含む「相方」にあずきを考えたが甘みが濃すぎるため、シャインマスカットの味わいを最大限生かそうと、盛岡市の製あん所から仕入れた白あんを初めて採用。展勝地の従業員が毎朝つく餅も通常より軟らかめに仕上げた。

 フルーティーな香りとみずみずしいシャインマスカットを、すっきりとした甘みの白あんと、つきたてでコシのある餅が引き立てている。同社餅部の片方智宏部長(42)は「新たな味の発見にもなった。相性抜群なシャインマスカットと白あん、餅の絶妙な味わいを堪能してもらえれば」と勧めている。

 1個350円(税込み)。シャインマスカットの入荷状況にもよるが、10月いっぱい販売したい考え。賞味期限は当日のため、オンラインストアでの販売はしない。問い合わせは同ハウス=0197(64)2110=まで。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2021年9月18日付
北上・西和賀
2021年9月18日付
北上・西和賀
2021年9月18日付
北上・西和賀
2021年9月18日付