一関・平泉

笑顔誘う かかし集合! 千厩地区【一関】

千厩市民センター駐車場で開催中の「まちづくり『案山子』大会」

 個性的なかかしを展示する「まちづくり『案山子(かかし)』大会」(千厩地区まちづくり協議会主催)は、29日まで一関市千厩町の千厩市民センター駐車場で開かれている。会場には人気タレントやスポーツ選手らをモチーフにしたユニークなかかしの数々が並び、訪れる人の笑顔を誘っている。17日までは、来場者からの人気投票も受け付けている。

 新型コロナウイルスの感染拡大で、住民が参加するイベントが減少した2020年に始めた取り組み。今年も「安全安心な明るいまちづくり~みんなで力を合わせて~」をテーマに募集し、自治会や学校などのグループが制作した10体余りが出展され、駐車場を楽しげな空間にしている。

 大きさから素材、メッセージ性まで「何でもOK」の自由なコンテストで、期間中の飛び入り出展も可能。見た人は同センターロビーにある投票用紙か、現地の看板に掲載してある2次元バーコードから好みの作品に投票できる。この得点に、審査員得点を合わせた総得点で優れた作品を決める。

 くすっと笑い、楽しみながらまちづくりにつなげる企画。同協議会の小野寺哲さんは「ユニークなかかしが集まったので、これを見て少しでも笑顔になって帰ってもらいたい」と多くの来場を呼び掛けている。

 詳しい問い合わせは、同センター=0191(52)2309=まで。

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2021年10月17日付
一関・平泉
2021年10月17日付
一関・平泉
2021年10月17日付
一関・平泉
2021年10月17日付