一関・平泉

野菜食べて元気に 市役所室根支所・展示コーナー開設 栄養素やメニュー紹介【一関】

一関市役所室根支所保健福祉課が支所1階ロビーに設置した展示コーナー。野菜を摂取する大切さを紹介し、健康増進を呼び掛けている

 野菜摂取を促し健康増進につなげようと、一関市役所室根支所保健福祉課は同支所1階ロビーに展示コーナーを開設。野菜の栄養素や健康を意識したメニューの組み合わせなどを紹介しており、来庁者の注目を集めている。

 同課は市食生活改善推進員協議会室根支部と共同で、町内でのイベント時などに健康増進を呼び掛ける啓発活動に力を入れてきたが、新型コロナウイルスの影響で活動が制限される中、常に情報発信できる場として今回初めて展示コーナーを設置。子供たちにも分かりやすいよう、イラストを使った資料など約20点を掲示している。

 栄養素の働きについて紹介した展示では、「カリウム―余分な塩分を排出させる」「βカロテン―夜間の視力維持・細胞の老化を防ぐ」など、栄養素がどんな働きをするのかを一覧にしてまとめている。

 また、コンビニエンスストアのご飯ガイドと題して▽血圧▽メタボリックシンドローム▽血糖―の3点に着目して、メニューの組み合わせ方などを紹介する配付資料も用意。血糖に関しては、糖質と一緒に食物繊維を取ることで血糖値の上昇を穏やかにできるとして主食は穀類単品の料理より、雑穀や玄米入りのおにぎりを推奨している。他にも、普段の食生活を見直すきっかけとして、食品の組み合わせ方も示している。

 同課では今後、来庁者の反応も聞きながら展示内容も変更していく考え。同課栄養主任主査の千葉恵美さんは「配布用の資料も減っており、興味を持って見ている人がいることがうかがえる。コロナの影響で活動が制限されるが、工夫した取り組みで健康づくりを呼び掛けていきたい」と話している。

 展示は当面続ける予定で、時間は平日の午前8時30分~午後5時15分。

 展示に関する問い合わせは同課=0191(64)3805=へ。

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2021年10月22日付
一関・平泉
2021年10月22日付
一関・平泉
2021年10月22日付
一関・平泉
2021年10月22日付