奥州・金ケ崎

手作り品やサービス提供 Zプラザでマルシェ【奥州】

奥州市で初めて開かれた「キラキラガーデンマルシェ&キッチンカーがやってくる!」

 「キラキラガーデンマルシェ&キッチンカーがやってくる!」は7日、奥州市水沢のみずさわ観光物産センター・Zプラザアテルイで開かれた。女性の活躍を応援する「Woman Garden」(伊藤英理子代表、同市水沢東町)が同市では初めて開催。女性をはじめ幅広い人たちの頑張りを後押ししようと出店を募り、各ブースで自慢の逸品やサービスなどを提供した。

 「Woman Garden」は女性の自立や起業、子育て後の社会復帰などを支えようと、市内でのカルチャースタジオやクラフトマーケットの運営、会員の活動を広めるフリーペーパーの発行などを手掛けている。今回のイベントは過去に盛岡市で開催した内容を基に、新型コロナウイルスの感染状況を見ながら機会を計画していた。

 同日は奥州市を中心に北上、盛岡各市などから12のブースとキッチンカー3台が出店。手作りのアクセサリーや雑貨、軽食などを販売した。出店者は来場者と交流し、それぞれの活動をアピールしていた。

 コロナ禍はカルチャースタジオの利用状況などにも影響している。伊藤代表(51)は県内を回って今回と同様のイベントを開くことを検討中で、「大変な時だが、やれることからできるだけ取り組み、人生を楽しく送ることができるお手伝いをしたい」と話していた。

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2022年5月17日付
奥州・金ケ崎
2022年5月17日付
奥州・金ケ崎
2022年5月17日付
奥州・金ケ崎
2022年5月17日付