一関・平泉

愛犬も「春の訪れ」実感 花泉・紫舘公園 桜まつりフォトコン 佐竹さん(日形)最優秀賞【一関】

最優秀賞に選ばれた佐竹さんの「春だなぁ。」

 一関市花泉町涌津の紫舘公園に咲く桜をテーマに募った2022年度「桜まつり」フォトコンテスト(涌津まちづくり協議会主催)の審査結果がまとまり、入賞作品4点が決まった。最優秀賞には、佐竹恵美さん(同町日形)の「春だなぁ。」が選ばれた。

 桜まつりは、町内の桜の名所で知られる同公園をより多くの人に知ってもらおうと19年度から開催。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から4月16日の本まつりイベントは中止され、公園内の桜のライトアップのみ行われた。

 コンテストには、市内を中心に県内や埼玉県の18人から計39点が応募。同協議会役員と千葉写真館(同町涌津)の千葉拓也代表が審査を行い、最優秀賞1点、優秀賞3点を選出した。

 佐竹さんの作品は、満開の桜の下にたたずむ愛犬を大胆な構図で下から見上げるように捉えたもの。千葉代表は講評で「何ともいい味を醸し出しているワンちゃんのクローズアップ。理屈抜きで目を引くこと、見る人それぞれに自由な味わい方ができること。この作品の強みは、優れた写真に必要な要素をしっかり持っている」と評価した。

 入賞者の表彰は31日に同町の涌津市民センターで開かれる「わくつ夏まつり」の中で行われるほか、応募のあった全作品は8月3日から31日まで同センター玄関ホールに展示する。

 優秀賞の受賞者と作品名は次の通り。(応募順、敬称略)

 酒井史妃(同町花泉)「笑(えみ)~桜の瞬間~」、平野龍之介(同市萩荘)「友達できるかな」、藤野一郎(同市花泉町日形)「夜桜」

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2022年8月17日付
一関・平泉
2022年8月17日付
一関・平泉
2022年8月17日付
一関・平泉
2022年8月17日付